出版社内容情報
すべての領域の基礎となる「人間関係」を、豊富な事例、解説で詳説しました。
領域「人間関係」の内容は「表現」「言葉」「環境」などのほかの領域の内容と深く関連し合っており、子どもはこれらの内容を総合的に経験し、ねらいが実現されていく。社会の変化を踏まえた幼児教育の基本、目標、ねらいと内容の考え方を踏まえ、事例を通して領域「人間関係」を深く掘り下げていく1冊。
第1章 幼児教育の基本
第2章 乳幼児期の発達と領域「人間関係」
第3章 子どもと保育者の関わり
第4章 遊びのなかの人との関わり
第5章 生活を通して育つ人との関わり
第6章 個と集団の育ち
第7章 人との関わりを見る視点
第8章 現代の保育の課題と領域「人間関係」
無藤隆[ムトウタカシ]
監修
岩立京子[イワタテキョウコ]
編集
目次
第1章 幼児教育の基本
第2章 乳幼児期の発達と領域「人間関係」
第3章 子どもと保育者の関わり
第4章 遊びのなかの人との関わり
第5章 生活を通して育つ人との関わり
第6章 個と集団の育ち
第7章 人との関わりを見る視点
第8章 現代の保育の課題と領域「人間関係」
著者等紹介
無藤隆[ムトウタカシ]
東京大学教育学部卒業。同大学院教育学専攻科博士課程中退。お茶の水女子大学助教授、同子ども発達教育研究センター教授を経て、白梅学園大学大学院特任教授。専門は、発達心理学、幼児教育学、保育学
岩立京子[イワタテキョウコ]
東京学芸大学教育学部卒業。筑波大学大学院心理学研究科博士課程単位取得退学。博士(心理学)。筑波大学心理学系技官を経て、東京学芸大学教育学部教授。専門は、発達心理学、幼児教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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