出版社内容情報
好評図書、待望の新訂版刊行!
豊富な事例とフルカラーの写真で学べる好評シリーズ「事例で学ぶ保育内容」の新訂版。平成29年告示の幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領に対応し、増補・改訂を行いました。
「領域「健康」では、第1章から第3章で領域「健康」に関わる基礎知識・諸理論を身につけ、第4章から第6章で多くの事例から実践的に学べます。第7章では、子どもの健康に関する今日的課題を取り上げています。遊びや生活を通して健康な心と体を育むために、保育者はどのように環境を構成し、どのように援助していけばよいのか、本書の実践事例から読み取ることができます。
第1章 幼児教育の基本
第2章 子どもの育ちと領域「健康」
第3章 子どもの「健康」をめぐる現状と課題
第4章 子どもの健康と遊び
第5章 園生活と生活習慣
第6章 子どもの健康と安全教育
第7章 幼児教育の現代的課題と領域「健康」
無藤隆[ムトウタカシ]
監修
倉持清美[クラモチキヨミ]
編集
目次
第1章 幼児教育の基本
第2章 子どもの育ちと領域「健康」
第3章 子どもの「健康」をめぐる現状と課題
第4章 子どもの健康と遊び
第5章 園生活と生活習慣
第6章 子どもの健康と安全教育
第7章 幼児教育の現代的課題と領域「健康」
著者等紹介
無藤隆[ムトウタカシ]
東京大学教育学部卒業。同大学院教育学専攻科博士課程中退。お茶の水女子大学助教授、同子ども発達教育研究センター教授を経て、白梅学園大学大学院特任教授。専門は、発達心理学、幼児教育学、保育学
倉持清美[クラモチキヨミ]
お茶の水女子大学家政学部卒業。同大学院人間文化研究科博士課程修了。博士(人文科学)。東京学芸大学教育学部教授。専門は保育学、発達心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。