内容説明
五感を使って領域「環境」を理解する、まったく新しいテキスト!自分で体験したり、考えて話し合ったりすることで感性が磨かれ、実践力が身につきます。体験した素材を教材化し、「指導計画」と「環境の構成案」をつくれるようになります。自分で整理し、まとめる「ポートフォリオ」形式で、オリジナルテキストができあがります。
目次
第1部 保育者のための領域「環境」基礎知識(「環境」とは―人間の生活と環境;子どもを取り巻く環境の変化;ねらい及び内容について ほか)
第2部 学びのポートフォリオ体験する・調べる・考える(自然とふれあい感動する;物事の法則性に気づく;季節感を味わう ほか)
第3部 教材を研究し、指導計画をつくる 第3部に入る前に(指導形態とカリキュラム;指導計画の作成;環境の構成)
著者等紹介
田宮縁[タミヤユカリ]
静岡大学教育学部幼稚園教員養成課程卒業後、一般企業に就職。静岡大学大学院へ進学し、教育学研究科学校教育専攻修了。教育学修士。静岡大学教育学部附属幼稚園に勤務。常葉学園大学教育学部講師、准教授を経て、静岡大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 入試英語必出問題完璧演習