目次
序章 保育において「指導」とは何か
第1章 保育者にとって「生活」とは何か―保育者と幼児の関係性をめぐって
第2章 保育において環境の意味するもの
第3章 保育に置いて教育課程・指導計画を立てる意味
第4章 「保育目標」「保育内容・保育方法」をどうとらえるか―「保育文化」の観点から
第5章 集団臨床としての援助の特色
第6章 全体把握と個の援助の連関を確立するために
第7章 保育環境の形成的価値と援助のあり方の実践的検討―製作コーナーの意義と保育者の態度形成とのかかわり
第8章 幼児の遊びと幼児理解・援助・環境構成の関係性
第9章 援助行為の身体論的考察
第10章 小学校教育と幼児教育との関連
著者等紹介
小川博久[オガワヒロヒサ]
1936年、東京都生まれ。早稲田大学教育学部教育学科卒業。東京教育大学大学院博士課程修了。北海道教育大学教育学部助教授、東京学芸大学教授、日本女子大学教授を経て、聖徳大学教授。専門は幼児教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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