教育学への視座―教育へのまなざしの転換を求めて

個数:

教育学への視座―教育へのまなざしの転換を求めて

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 183p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784893470621
  • NDC分類 371
  • Cコード C3037

内容説明

今日ほど人々が「教育」に対して問題性を感じ、その可能性を信じることができない時代はあっただろうか。果たして「教育」は、子どもたちに明るい未来の窓を開けることができるのか。本書は、気鋭の研究者が、教育現実を直視し、問い直し、「教育」という営みそのものを読み直すための視座を提示したものである。教師をめざす学生必読の“新教育原理”テキスト。

目次

序章 「教育」を学ぶということ―「教育」を受けてきたあなたが「教育者」になることの意味
1 「教育」の諸相―「教育」のイメージと誤解を解く試み(「教育」という物語;「学校」という空間;「発達」という神話)
2 「教育」の再考―「教育」という営みを問い直す作業(「教育の対象」としての子ども;子どもの問題と学校教育;学びを支える教育実践 ほか)
3 「教育」の可能性―「教育に何ができるのか」という課題と挑戦(社会の変化と教育課題;教育を再生する視点を求めて)

最近チェックした商品