内容説明
ここでは、ビジネス対外文書を作成していくうえで、最も基本となることがらについて示し、次いでビジネス対外文書のパターンを紹介し、こういう場合にはこのように書けば恥をかかずにすむ、というようにまとめ、文書に用いられる標準的な用語および表記法についても、日常業務で使われるであろう対外文書の見本を数多くおさめ、それを作成するときのポイントを示し、だれにでも簡単に作成できるようにしてある。
目次
1 ビジネス対外文書作成のポイント(ビジネス対外文書の基本;読みやすい文書の作成;手紙のマナー;誤りやすい用字・用語)
2 ワープロのよる文書作成のポイント(ワードプロセッサーの基本;フロッピーの基本;入力の仕方;ワードプロセッサー操作の手順;ワープロ文書の基本;ワードプロセッサーによるビジネス対外文書の作成)
3 取引におけるビジネス文書(請求状;送付状;依頼状 ほか)
4 社交的なビジネス文書(転勤・交替・移転の挨拶状;転職・退職の挨拶状;案内状・招待状ほか)