感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ナヲ
24
毎年、節分に読む絵本。今日はこの絵本を読んで子どもたちと豆まきをしました。私は自分の中にいる怠け者の鬼といろんなこと気にしすぎる鬼を追い出しました‼これで明日から大丈夫なはずです。2016/02/03
陽子
21
節分の季節が到来すると思い出す一冊。「鬼」とは自分の中の弱さや追い出したい部分ととらえて展開されるお話は、子どもにわかりやすく共感できるのではと思う。ラストは困っちゃった感で終了。ごろちゃん大丈夫かなあ?このあとどうなっちゃったか、本を閉じた後も、子どもと色々話ができる部分を残しているのも楽しいかもしれない。2021/01/17
Cinejazz
19
みんな、おなかの中にオニがいるって、知ってた?…。おなかの中のオニは、持ち主と同じ性格なんだ。食いしん坊には、食いしん坊のオニが、甘えん坊には、甘えん坊のオニが…。泣き虫オニや、へそ曲がりオニだっている。節分の日には豆をまいて、お腹のオニを追い出すんだけど、へそ曲がりの子は、豆をボリボリ食べながら「オニは~うち。オニは~うち」って言ってたら、いろんなオニたちが大喜びして、その子のお腹の中に飛び込んできたって⁈…。だれか、鬼退治してくれる人いませんか?…。2026/04/10
くまた
15
お腹の中に鬼が住んでいて、鬼は外で追い出そう、というお話。最後、鬼がお腹の中に残ったままの子がいるが、そのままお話が終わります。でも、その後、どうなったのかな?ちゃんと追い出せたのかなあ、と、親子の会話が弾みました。最近の絵本は、ストーリーが優しく、必ず良い方向に解決、完結しがちですが、子供に考えさせる、親子で考えてみる…というのもとてもいいと思います。2016/02/07
olide
14
お腹の中には鬼がいるんだよ。怒りん坊だったり泣き虫だったり、一人一人違う、誰かさんにそっくりな鬼たち。お腹の中にいる鬼が悪いことをするのかな? 大変だ! 節分の日に豆をまいてお腹の中から追い出さないと! ……あれ? 「鬼は内〜!」なんて言っているお友だちがいるよ。どうなっちゃうかなぁ?2017/02/03
-
- 電子書籍
- 【合本版】この世界がゲームだと俺だけが…




