目次
最初の授業(3年生)―1年かけて育てる
こんな授業がしたい(3年生)―昆虫の育ち方完全変態かどうかの規則性を
こんな授業がしたい(6年生)―塩酸に溶けたアルミニウムは変化している
これだけは心がけたい教師の基本技
指示が通るクラスは返事が上手
教師の基本技能チェックリスト
これだけは子どもにできてほしいチェックリスト
学習技能を示し育てる―一貫した学習の型で、技能を修得させる
年間を通して育てる―最初は誰もできないが、指導をあきらめない
基本は率先垂範〔ほか〕
最初の授業(3年生)―1年かけて育てる
こんな授業がしたい(3年生)―昆虫の育ち方完全変態かどうかの規則性を
こんな授業がしたい(6年生)―塩酸に溶けたアルミニウムは変化している
これだけは心がけたい教師の基本技
指示が通るクラスは返事が上手
教師の基本技能チェックリスト
これだけは子どもにできてほしいチェックリスト
学習技能を示し育てる―一貫した学習の型で、技能を修得させる
年間を通して育てる―最初は誰もできないが、指導をあきらめない
基本は率先垂範〔ほか〕