内容説明
顧客のニーズをつかむには!?保険商品の開発に精通した著者がリスク回避の基礎を解説し、売れる商品設計のフレームワークを提案!
目次
序章 マーケティングを基礎から学ぶ
第1章 保険購買という「取引」
第2章 需要曲線の研究
第3章 保険商品のニーズ
第4章 保険の効用の研究
第5章 商品開発のフレームワーク
第6章 市場調査
第7章 事例研究
第8章 結び
著者等紹介
星野明雄[ホシノアキオ]
日新火災海上保険株式会社顧問・保険計理人/早稲田大学非常勤講師。日本アクチュアリー会正会員(FIAJ)、日本保険学会会員。1985年東京大学理学部数学科卒、1995年ペンシルバニア大ウォートン校MBA、1985年東京海上火災保険株式会社(現東京海上日動火災保険株式会社)入社、損害保険および生命保険の経営、企画、商品開発等を担当。海外生保事業戦略/インドネシア生命保険子会社を設立・開業指揮/国内生命保険子会社事業免許/利差配当型商品生命保険、がん保険等開発/中堅保険会社の商品企画、IT企画、事務企画/自動車保険人身傷害保険・損保貯蓄性商品(年金払積立傷害保険等)等開発(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。