- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1部 子ども、保護者の思い・願い(この本をこれから読まれる保護者の方へ;僕のキッズ体験と高校生活;小・中学校をふり返って ほか)
第2部 座談会「気になる進路問題…どうしよう?どうした?」
第3部 学校の取り組み、努力―発達障害のある子どもへの教育的対応(学習障害・読み書き困難児の学習保障;小学校のコーディネーターの役割;中学校の特別支援教育コーディネーターの立場から ほか)
第4部 滋賀大キッズカレッジの理念と指導方法(「学習障害」のある子どもと親の困難―親の手記にかかわって;「滋賀大キッズカレッジ学習室」の実践―具体的な指導方法と留意点、子どもの様子;読み書き困難(障害)のアセスメント ほか)