保育に活かすペアレント・トレーニング―“気になる”行動が変わる支援プログラム

個数:

保育に活かすペアレント・トレーニング―“気になる”行動が変わる支援プログラム

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月04日 05時18分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 96p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784892402333
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

内容説明

園には、さまざまな発達段階やとても個性的な子どもたちが生活しています。発達の凸凹が気になるかもしれません。この本では、ペアレント・トレーニングの考え方にもとづいて園や集団の中で、子どもの行動を状況に応じた適応行動に導く方法を学んでいきます。

目次

1章 注目名人になる(うまくできる時とうまくできない時は紙一重―支援プログラム(1)子どもの行動に注目してほめる
ふつうの小さな行動こそ注目力がアップする―支援プログラム(2)今できている行動に注目する)
2章 観察名人になる(行動にはかならず意味がある―支援プログラム(3)行動を分析する
行動にはかならず法則がある―支援プログラム(4)行動の法則をみる)
3章 原因名人になる(うまくできないことは子どもにとっても災難―支援プログラム(5)災難の原因を考える)
4章 環境名人になる(子どもの行動は個性と環境で決まる―支援プログラム(6)子どものまわりの2つの環境
過ごしやすい環境が子どもの力を引き出す―支援プログラム(7)過ごしやすい環境を作る)
終章 良きメンターになる(“注目のパワー”を伝える;信頼のおける“相談相手”になる;発達支援の“7つ”のポイント;4つの“マスター”になる)

著者等紹介

上野良樹[ウエノヨシキ]
1951年、富山県生まれ。大阪医科大学卒業。金沢大学医学部小児科医学研究科学位取得。日本小児科学会専門医。珠洲市民病院、厚生連滑川病院、金沢大学医学部小児科、カリフォルニア大学ロサンゼルス分校に留学。1993年より、小松市民病院小児科部長として小児科医療にあたる。2014年から、小松市民病院副院長兼小児科部長。2016年より、小児科医として、金沢こども医療福祉センター・金沢療育園施設長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品