学習支援員のいる教室―通常の学級でナチュラルサポートを

個数:

学習支援員のいる教室―通常の学級でナチュラルサポートを

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月22日 04時03分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 175p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784892402067
  • NDC分類 378
  • Cコード C0036

内容説明

NPO法人エッジが日本で初めて、東京都港区の教育委員会と協働で創り出した「学習支援員制度」。育てたい学習支援員への思い、養成プログラムの開発、小中学校での実践事例、行政との連携のあり方など、必要なことが全て書き込まれた、行政関係者、教員、専門家、NPO関係者、保護者などにとってのバイブル。

目次

1章 学習支援員制度の成り立ち(学習支援員制度の特徴;NPO法人エッジ ほか)
2章 学習支援員制度の仕組みと内容(学習支援員制度の仕組み;学習支援員の養成 ほか)
3章 学習支援員の実践―小学校低学年(小学1年生―入学の時から支援に入る;小さなツールが、当たり前のことが、大きな支援に ほか)
4章 学習支援員の実践―小学校高学年・中学校(「らしさ」を発揮できるように良いところを伸ばしていく;中学3年生、私にできることは…悩みながらの支援 ほか)
5章 学習支援員制度への期待と提言―さまざまな立場から(「教育の港区」実現のため、皆さんの活躍に期待;さらなる充実のための、3つのキーワード ほか)

著者等紹介

藤堂栄子[トウドウエイコ]
NPO法人エッジ会長、港区個別支援室室長。港区教育委員会とNPO法人エッジは協働して、通常の学級内の支援を必要とする児童生徒をサポートする「学習支援員制度」を創設し、展開している。現在、全国各地に広がりつつある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品