- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
NPO法人エッジが日本で初めて、東京都港区の教育委員会と協働で創り出した「学習支援員制度」。育てたい学習支援員への思い、養成プログラムの開発、小中学校での実践事例、行政との連携のあり方など、必要なことが全て書き込まれた、行政関係者、教員、専門家、NPO関係者、保護者などにとってのバイブル。
目次
1章 学習支援員制度の成り立ち(学習支援員制度の特徴;NPO法人エッジ ほか)
2章 学習支援員制度の仕組みと内容(学習支援員制度の仕組み;学習支援員の養成 ほか)
3章 学習支援員の実践―小学校低学年(小学1年生―入学の時から支援に入る;小さなツールが、当たり前のことが、大きな支援に ほか)
4章 学習支援員の実践―小学校高学年・中学校(「らしさ」を発揮できるように良いところを伸ばしていく;中学3年生、私にできることは…悩みながらの支援 ほか)
5章 学習支援員制度への期待と提言―さまざまな立場から(「教育の港区」実現のため、皆さんの活躍に期待;さらなる充実のための、3つのキーワード ほか)
著者等紹介
藤堂栄子[トウドウエイコ]
NPO法人エッジ会長、港区個別支援室室長。港区教育委員会とNPO法人エッジは協働して、通常の学級内の支援を必要とする児童生徒をサポートする「学習支援員制度」を創設し、展開している。現在、全国各地に広がりつつある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。