小学校との連携 プロジェクト幼児教育法―Cito旧オランダ王立教育評価機構ライセンスカリキュラムPiramide Method

個数:

小学校との連携 プロジェクト幼児教育法―Cito旧オランダ王立教育評価機構ライセンスカリキュラムPiramide Method

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A4判/ページ数 127p/高さ 30cm
  • 商品コード 9784892311031
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C0037

目次

序章 国土の大半が海抜0メートルのオランダ―子どもに洪水を教え続けるオランダと東日本大震災「津波てんでんこ」
第1章 なぜ、プロジェクト型カリキュラムなのか?
第2章 百年続いた一斉型教育からプロジェクト幼児教育の導入は可能か?
第3章 プロジェクト幼児教育はこのように展開します
第4章 誰でもが、簡単に取り組めるプロジェクト幼児教育
第5章 行事のありかたとプロジェクト
第6章 ポートフォリオ(記録法)評価の実行方法―テストからポートフォリオ評価へ
第7章 イエナプラン幼稚園
第8章 プロジェクト幼児教育の実践―2歳児テーマ『虫』
第9章 プロジェクト幼児教育の実践―『数』を学ぶ
第10章 プロジェクトが運動会(スポーツデイ)になった

著者等紹介

カルク,ジェフ フォン[カルク,ジェフフォン][Kuyk,Jef J.van]
教育心理学で博士号を修得後、幼児障害児施設で心理セラピストとしての経験を積む。その後、Cito(旧オランダ王立教育機構)に勤務。幼児教育部門の責任者として、新しい幼児教育法の研究に携わり、1994年にピラミッドメソッドを開発する。オランダ国内はもちろん、ドイツ・アメリカの幼児教育施設でも取り入れられるようになり、その開発者として知られる。2003年日本にピラミッドメソッドを伝授。以降も日本からの要請により、たびたび来日している

辻井正[ツジイタダシ]
関西学院大学商学部卒。再び文学部大学院修士課程修了後、旧西ドイツの障害者施設「ベーテル」にて看護助手として勤務し、ケルン大学(乳児の運動神経ボイタコース)にて研修を受け帰国する。帰国後、日本ではじめてのおもちゃライブラリーを大阪に設立すると共に、NHK教育テレビのレポーターとして、「流行の中の子どもたち」「十代の性はゆれている」「現代おもちゃ事情」「今、幼児教育を問う」等の取材で活躍。大阪教育大学、神戸女学院大学非常勤講師を経る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品