内容説明
子どもの本当の気持ちがわからない先生、校長に教える資格があるか!「学級崩壊」を解決する具体的な方法。チーム・ティーチング担当教諭からの報告。
目次
1 子どもに嫌われる先生(すぐに子どもに謝れない先生;子どもの機嫌を取ってしまう先生;子どもの側に立てない先生 ほか)
2 先生が変われば子どもが見えてくる(頑張れば何でもできると思っている先生;世間を知らない先生;自分の信念にこだわる先生 ほか)
3 「授業崩壊」という現実(教科の意味が分からない先生;授業での指示があいまいな先生;子どもの工夫が生かせない先生 ほか)
4 学校の真実に迫らない教育論議(時代錯誤の『子どもを喰う教師たち』;焦点をぼかした朝日新聞の『学級崩壊』;先生の一面だけを描く『学校崩壊』 ほか)
感想・レビュー
-
- 和書
- MK 小林正人作品集