- ホーム
- > 和書
- > 医学
- > 医学一般
- > 医療経営・管理・施設
内容説明
本書は、医療・福祉経営に特化した全国の職業会計人による協働体、メディカル・マネジメント・プランニング・グループ(MMPG)会員が「職種を問わず、すぐできる!」のコンセプトで収集した事例のうち、より効果的と思われるものを再集約した「診療所経営工夫アイデア」集。収集した数多くの事例の中から、日常的な経営テーマ、例えば増患に向けたアメニティ改善はもちろんのこと、感染対策やプライバシーの確保、診療所の認知度向上、人材育成といった身近な内容を「新患率の向上」「患者サービスの向上」「業務改善・人材育成」の3章に分類整理してまとめている。
目次
1章 新規患者を獲得するための工夫(新患率を向上させたい;サラリーマン層の新患率を向上させたい;女性の新患率を向上させたい ほか)
2章 患者サービス向上のための工夫(診療効率を向上させたい;診療効率を向上させたい―信頼関係の構築;診療効率を向上させたい―信頼関係の構築(コ・メディカル) ほか)
3章 業務効率の向上、人材育成のための工夫(業務効率を向上させたい;コスト削減;人材育成(採用スタッフを即戦力化したい) ほか)