マンガでわかる!医療制度・病院のしくみに学ぶ「患者トラブル」防止法

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  • サイズ B5判/ページ数 106p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784890418251
  • NDC分類 498.16
  • Cコード C2047

内容説明

患者に分かりにくく、医療スタッフには説明しづらい医療制度項目のうち、代表的なものを「マンガ」で解説することが本書の目的である。

目次

第1章 医療制度編(治療費にまつわるトラブル そんなに入院費は払えない!;自己負担額にまつわるトラブル どうして個室の値段は高いのかしら?;臨床研修制度にまつわるトラブル 私の主治医は、どこへ行った? ほか)
第2章 医療機能編(入院期間にまつわるトラブル 私は病院から追い出される?;救急外来にまつわるトラブル 私の方が、先に来たのに!;通院にまつわるトラブル 行きたい病院に行っちゃいけないの? ほか)
第3章 医療機関運用編(待ち時間にまつわるトラブル 予約しているのに、なんでこんなに待たされる?;医療費支払いにまつわるトラブル 今日、お金を持ってきてないんです;処方薬にまつわるトラブル 東京は、薬の値段も高いのか? ほか)

著者等紹介

秋元聡[アキモトサトシ]
「株式会社Mediwise」代表。日本医療事務センターにて医療機関のコンサルティングに従事。病院経営計画作成や原価管理などの経営指導、外来待ち時間短縮プログラム作成、病院機能評価取得支援などを手がける。2006年10月から現職。医療機関でのコンサルティング、医業・介護経営についてのセミナー講師や、雑誌での執筆など多方面で活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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シュウヘイ

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医療現場で起こるトラブルの典型例を解説 医療現場のブラックボックスをよく理解する2021/05/31

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