内容説明
ブランドは「モノづくり」ではない。メイド・イン・ジャパンはブランドではない。では、ブランドの正体はなんなのか?日本再生のヒント。
目次
第1章 あなたは「誰」と勝負するのか?(「ブランド」に取り組む上での最大の問題は、そもそもブランドが何を指すのかで混乱してしまうこと;デフレに負けないということ;あえて、競争しない ほか)
第2章 あなたは「どこ」で勝負するのか?(今までのブランドで重要視された土俵、「品質」と「組織力」;競争を避けるには、今までの開発軸だけでは足りない;「ブランドの土俵」を拡張する新しい4つの発展方向 ほか)
第3章 あなたは「どうやって」勝負するのか?(誰にやらせるか?少なくともあなた以外の人が必要だ;土俵と人事を決めることは、あなたにしかできない;誰にやらせるのか?ブランドづくりに関わる3種の人材 ほか)
著者等紹介
小出正三[コイデショウゾウ]
1963年、新潟県生まれ。国際基督教大学卒業後、広告代理店の株式会社大広に入社。新規ビジネス開拓専門のストラテジックプランナーとして競合プレゼンテーションにおける獲得率、4割を誇る。以後、マッキャンエリクソン、オグリヴィ・アンド・メイザー・ジャパンを経て、2000年にブランドマネージメント専門のブランドロジスティクス有限会社を設立。一部上場企業から中小、地域まで幅広い得意先のブランドづくりに関わる
小出ユリ子[コイデユリコ]
1965年、神奈川県生まれ。国際基督教大学卒業後、ソニー株式会社に入社。海外マーケティング部門を経て、インターネットサービスプロバイダー「So‐net」の立ち上げに参画。So‐netブランドを確立。「インターネットは、ローカルコミュニケーションツール」をテーマにマーケティングを展開。電子メールソフト「PostPet」のマーケティングを手がける。PostPetでマルチメディアグランプリ通産大臣賞、グッドデザイン大賞、仏カンヌMillia等受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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