目次
第1章 子ども学の基盤―子どもに生きる・子どもと創る(子ども支援とは;Children First)
第2章 特色ある子ども学の教育・保育(子ども芸術(表現)
ESD(環境・持続可能な社会づくりのための教育)
健康保育(健康))
第3章 特別支援教育(気になる子ども;障害の早期診断とそれに続く支援)
第4章 保育の学びと実践の場としての教育・保育実習―理論と実践の統合を図る(子どもとは何か?―幼稚園・保育所・認定こども園の子どもを中心に;保育者とは何か;保育者としての適正を問う)
第1章 子ども学の基盤―子どもに生きる・子どもと創る(子ども支援とは;Children First)
第2章 特色ある子ども学の教育・保育(子ども芸術(表現)
ESD(環境・持続可能な社会づくりのための教育)
健康保育(健康))
第3章 特別支援教育(気になる子ども;障害の早期診断とそれに続く支援)
第4章 保育の学びと実践の場としての教育・保育実習―理論と実践の統合を図る(子どもとは何か?―幼稚園・保育所・認定こども園の子どもを中心に;保育者とは何か;保育者としての適正を問う)