内容説明
「本当の豊かさとは…」。著者の円熟したマーケティング・アイが、日々の「暮らし」のなかから、マーケティングの本質的な視座をさりげなく掬いあげていく。市場の切り口を求めている人には見逃せない、提案に満ちた、少しハードなエッセイ集。次代のマーケティング・センスはこの本から始まる。
目次
第1章 食卓から明日の市場が見える(ごはんを食べないエイリアン;お米は食べるもの!?;お米は外で炊いてもらうもの!?;“飲む繊維”マーケットのヒットに思う ほか)
第2章 東京マーケティング散歩(もうひとつの日本―東京;8月15日の東京;渋谷・街づくり・文化;FFがつくった新しい街 ほか)
第3章 暮らしのなかの「流通」(“主婦スル”自由;箸のない家庭;「見えない競合」、無店舗販売;輸入食品急増;米から考える「流通」 ほか)