高校生と教師の憲法授業―主権者になるために

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  • サイズ A5判/ページ数 281p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784889009200
  • NDC分類 375.314
  • Cコード C3037

内容説明

「先生、戦争はアカン!平和がいいに決まっている」―この結論をくり返し言えても行動に移せない高校生の意識を、活性化し、深め、主権者意識に発展させる学習が「18歳選挙権」の実施を目前に控えた今、強く求められている。学びたい気持ちに応える豊かな実践とそれを支える専門知識で、より進化した平和のための憲法授業を提案する!

目次

第1部 高校の憲法授業の実際とこれから(実際の憲法授業;学校行事で憲法を学ぶ;これからの憲法授業)
第2部 より深く憲法を学ぼう(日本国憲法の特徴を知ろう!;日本国憲法の議会制民主主義を知ろう!;憲法改正を知ろう!;自民党「日本国憲法改正草案」の問題点を知ろう!)
第3部 キーワードから日本国憲法を学ぶ(集団的安全保障;日米安保条約;統治行為論 ほか)

著者等紹介

稲次寛[イナツキユタカ]
1959年生まれ。兵庫県小野市出身。高知大学教育学部卒業。兵庫県立北条高校教諭。「現代社会」「世界史」「政治・経済」「倫理」を担当する。歴史教育者協議会全国委員(兵庫)。「憲法と現代の社会」代表世話人。「北はりま教育9条の会」事務局長。兵庫県高等学校教職員組合副委員長

上脇博之[カミワキヒロシ]
1958年生まれ。鹿児島県姶良郡隼人町(現「霧島市隼人町」)出身。加治木高校、関西大学法学部卒業。神戸大学大学院法学研究科博士課程後期課程単位取得。博士(法学。神戸大学)。神戸学院大学法学部教授。憲法学。政党、政治資金、選挙制度などの憲法問題が専門。政治資金オンブズマン共同代表、「憲法改悪阻止兵庫県各界連絡会」(兵庫県憲法会議)幹事など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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