内容説明
雑誌はどのようにつくられ、読者の手元に届くのか、雑誌出版の具体的な編集工程や仕組み、業務内容、流通形態などの現況をわかりやすく解説します。編集者の仕事をはじめとする雑誌出版の全体像を描き出し、マスコミ志望の大学生、出版社の新入社員に最適のガイドブックです。
目次
1 出版界と雑誌出版
2 雑誌はどのようにつくられるか
3 雑誌編集の周辺
4 「製品」化の過程
5 読者の手元に届くには
6 雑誌のもう1つの顔・広告
7 毎号、内容を知らせる宣伝活動
8 雑誌を創刊するには
9 雑誌(出版)、社会とのかかわり
10 出版界と関連団体・機関など
付章 出版人(社会人)としての心得