小学教諭の童話集でお悩み解決

個数:

小学教諭の童話集でお悩み解決

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月02日 10時46分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 189p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784888545037
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C8037

出版社内容情報

著者が過去コンクールで入選した童話で、児童の実態や課題に合わせ授業を行い、その悩みや問題を解決。Q&A形式で総ルビ。
著者が過去コンクールで入選した童話を使って、児童の実態や課題に合わせて授業を行い、その悩みや問題を解決してきた。その内容をQ&A形式で纏めた。総ルビ。
?魔法の童話集 “6大効果”で児童のお悩み解決! 生きる力と心の教育を育む!    
?「新学習指導要領」の“主体的・対話的で深い学びに応用”
? 心あたたまる童話で癒し効果。
?音読と読み聞かせで読書が好きになる。
? 感想を話し合ってコミュニケーション能力が向上。
? 悩みを解決することで「自尊感情」が育つ。  
? いろんなケースを学ぶことで相手の人の気持ちを考える子に。



はじめに
 
本書の使い方(児童・保護者・先生方へ)

音読カード

Qお母さんは僕にばかり頼みます。不公平です。 
A『おてつだい』を読みましょう!
【神戸市小学校「どうとく 1ねん」教科書採用作品】(音読1年生用)

QF君が口をきいてくれません。なぜですか? 
A『クローバーはいつまでも』を読みましょう。
【つのむれ文庫創作童話賞・入選】(音読4年生用)

Q怖い話が苦手です。夜も眠れません。 
A『フトンおばけ』を読みましょう。
【第四十二回愛の会創作童話賞・佳作】(音読1年生用)

Qいくら努力しても、奇跡は起こりません。なぜですか? 
A『三年分のプレゼント』を読みましょう。
【第六回雪にまつわる創作童話賞・入選】(音読3年生用)

Q教師になるべきか悩んでいます。良きアドバイスをお願いします。 
A『坊っちゃんはいい教師だったか』を読みましょう。
【角川文庫 夏目漱石感想文コンクール入選】(音読6年生用)

Q親友の誕生日に、何をあげるのが正解ですか? 
A『素敵な忘れ物』を読みましょう。
【第七回雪にまつわる創作童話賞・入選】(音読3年生用)

Qどうして宿題は、あるのですか? 
A『プレゼント何かな?』を読みましょう。
【レブ・ジャポン絵本原作募集・佳作】(音読2年生用)

Q 友だちを怒らせてしまいました。どうすれば、仲直りできますか?
A『雪だるまでいっぱい』を読みましょう。
【第八回雪にまつわる創作童話賞・入選】(音読4年生用)

Q思春期は、なぜあるのですか? 
A『ありふれないで』を読みましょう。
【秋短編コンテスト・入選】(音読5年生用)

QT君は不良かもしれませんが、一緒に遊びたいのです。どうすればいいですか? 
A『なんて言う木か知らないけれど』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・入選】(音読5年生用)

Qテスト中に、お腹が痛くなります。助けてください。
A『コーヒー牛乳くれいじい』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・佳作】(音読6年生用)

Q恋をすると、勉強できなくなるって本当ですか? 
A『甘夏組曲』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・佳作】(音読5年生用)

QA子のことが気になります。告白した方がいいですか? 
A『センチメンタルお断り』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・入選】(音読6年生用)

Q犬が死んで、毎日泣いています。どうしたら悲しくなくなりますか?A『ふらここに乗って』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・佳作】(音読2年生用)

Q国語が苦手な息子に、どんな本を読み聞かせすれば良いのでしょか?A『校庭のパイロット(君にけられて見上げる空は)』を読みましう。【神戸新聞文芸・佳作】(音読4年生用)

Q一言も話したことがない人に、告白したいのですが…… 
A『愛の花なんか見た事ない(ルーズリーフ編)』を読みましょう。【神戸新聞文芸・佳作】(音読6年生用)

Q友だちが約束を破ります。友だちをやめるべきですか?  
A『僕はサイダー!』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・佳作】(音読3年生用)

Q乗り物酔いがひどいのです。遠足に行きたくありません。
A『ママのおまじない』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・佳作】(音読3年生用)

Q卒業するのが、ゆううつです。 
A『愛の花なんか見た事ない(卒業アルバム編)』を読みましょう。【神戸新聞文芸・佳作】(音読6年生用)

Q娘は、給食の時間がイヤで休みたいと言います。 
A『夏は過ぎる、ゆっくりと』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・佳作】(音読2年生用)

Q子どもたちが、言うことをきいてくれません。アドバイスをお願いします。 
A『赤い夕日と自転車と』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・佳作】(音読4年生用)

Qみんな、みんな、キライです。 
A『あらゆる大きな間違いに』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・入選】(音読5年生用)

Q夢を持たない子に、どのようなキャリア教育をすべきか? 
A『ロマンチック・ミー』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・入選】(音読5年生用)

Q名作文学や歴史の本を読ませるには? 
A『そう言いかけて彼女は黙った』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・入選】(音読6年生用)

おわりに





樗木厚[オオテキアツシ]
1969年 京都府京都市生まれ。兵庫県立兵庫高等学校卒業。大阪教育大学(教育学部・小学校美術)卒業。デザイン会社勤務を経て小学校教諭に。
【著 書】
『マンガで小学国語力アップ』樗木厚・著(浪速社)
『マンガでわかる小学理科』樗木厚・著(浪速社)
『けん玉で集中力を養う』矢野博幸・著/樗木厚・絵(浪速社)
『マンガでわかる!あなたと日本の未来を変える教育法「褒め結び」』加星宙麿・著/樗木厚・絵(デザインエッグ社)

内容説明

児童も!保護者も!教諭も!「読めば心が軽くなる」「新指導要領の主体的・対話的で深い学びに応用」音読や読み聞かせにも最適!

目次

Q お母さんは僕にばかり用事を頼みます。不公平です。―A 『おてつだい』を読みましょう!
Q F君が口をきいてくれません。なぜですか?―A 『クローバーはいつまでも』を読みましょう。
Q 怖い話が苦手です。夜も眠れません。―A 『フトンおばけ』わ読みましょう。
Q いくら努力しても、奇跡は起こりません。なぜですか?―A 『三年分のプレゼント』を読みましょう。
Q 教師になるべきか悩んでいます。良きアドバイスをお願いします。―A 『坊っちゃんはいい教師だったか』を読みましょう。
Q 親友の誕生日に、何をあげるのが正解ですか?―A 『素敵な忘れ物』を読みましょう。
Q どうして宿題は、あるのですか?―A 『プレゼント何かな』を読みましょう。
Q 友だちを怒らせてしまいました。どうすれば、仲直りできますか?―A 『雪だるまでいっぱい』を読みましょう。
Q 思春期は、なぜあるのですか?―A 『ありふれないで』を読みましょう。
Q T君は不良かもしれませんが、一緒に遊びたいのです。どうすればいいですか?―A 『なんて言う木か知らないけれど』を読みましょう。〔ほか〕

著者等紹介

樗木厚[オオテキアツシ]
1969年京都府京都市生まれ。兵庫県立兵庫高等学校卒業。大阪教育大学(教育学部・小学校美術)卒業。デザイン会社勤務を経て小学校教諭に(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品