出版社内容情報
著者が過去コンクールで入選した童話で、児童の実態や課題に合わせ授業を行い、その悩みや問題を解決。Q&A形式で総ルビ。
著者が過去コンクールで入選した童話を使って、児童の実態や課題に合わせて授業を行い、その悩みや問題を解決してきた。その内容をQ&A形式で纏めた。総ルビ。
?魔法の童話集 “6大効果”で児童のお悩み解決! 生きる力と心の教育を育む!
?「新学習指導要領」の“主体的・対話的で深い学びに応用”
? 心あたたまる童話で癒し効果。
?音読と読み聞かせで読書が好きになる。
? 感想を話し合ってコミュニケーション能力が向上。
? 悩みを解決することで「自尊感情」が育つ。
? いろんなケースを学ぶことで相手の人の気持ちを考える子に。
はじめに
本書の使い方(児童・保護者・先生方へ)
音読カード
Qお母さんは僕にばかり頼みます。不公平です。
A『おてつだい』を読みましょう!
【神戸市小学校「どうとく 1ねん」教科書採用作品】(音読1年生用)
QF君が口をきいてくれません。なぜですか?
A『クローバーはいつまでも』を読みましょう。
【つのむれ文庫創作童話賞・入選】(音読4年生用)
Q怖い話が苦手です。夜も眠れません。
A『フトンおばけ』を読みましょう。
【第四十二回愛の会創作童話賞・佳作】(音読1年生用)
Qいくら努力しても、奇跡は起こりません。なぜですか?
A『三年分のプレゼント』を読みましょう。
【第六回雪にまつわる創作童話賞・入選】(音読3年生用)
Q教師になるべきか悩んでいます。良きアドバイスをお願いします。
A『坊っちゃんはいい教師だったか』を読みましょう。
【角川文庫 夏目漱石感想文コンクール入選】(音読6年生用)
Q親友の誕生日に、何をあげるのが正解ですか?
A『素敵な忘れ物』を読みましょう。
【第七回雪にまつわる創作童話賞・入選】(音読3年生用)
Qどうして宿題は、あるのですか?
A『プレゼント何かな?』を読みましょう。
【レブ・ジャポン絵本原作募集・佳作】(音読2年生用)
Q 友だちを怒らせてしまいました。どうすれば、仲直りできますか?
A『雪だるまでいっぱい』を読みましょう。
【第八回雪にまつわる創作童話賞・入選】(音読4年生用)
Q思春期は、なぜあるのですか?
A『ありふれないで』を読みましょう。
【秋短編コンテスト・入選】(音読5年生用)
QT君は不良かもしれませんが、一緒に遊びたいのです。どうすればいいですか?
A『なんて言う木か知らないけれど』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・入選】(音読5年生用)
Qテスト中に、お腹が痛くなります。助けてください。
A『コーヒー牛乳くれいじい』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・佳作】(音読6年生用)
Q恋をすると、勉強できなくなるって本当ですか?
A『甘夏組曲』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・佳作】(音読5年生用)
QA子のことが気になります。告白した方がいいですか?
A『センチメンタルお断り』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・入選】(音読6年生用)
Q犬が死んで、毎日泣いています。どうしたら悲しくなくなりますか?A『ふらここに乗って』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・佳作】(音読2年生用)
Q国語が苦手な息子に、どんな本を読み聞かせすれば良いのでしょか?A『校庭のパイロット(君にけられて見上げる空は)』を読みましう。【神戸新聞文芸・佳作】(音読4年生用)
Q一言も話したことがない人に、告白したいのですが……
A『愛の花なんか見た事ない(ルーズリーフ編)』を読みましょう。【神戸新聞文芸・佳作】(音読6年生用)
Q友だちが約束を破ります。友だちをやめるべきですか?
A『僕はサイダー!』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・佳作】(音読3年生用)
Q乗り物酔いがひどいのです。遠足に行きたくありません。
A『ママのおまじない』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・佳作】(音読3年生用)
Q卒業するのが、ゆううつです。
A『愛の花なんか見た事ない(卒業アルバム編)』を読みましょう。【神戸新聞文芸・佳作】(音読6年生用)
Q娘は、給食の時間がイヤで休みたいと言います。
A『夏は過ぎる、ゆっくりと』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・佳作】(音読2年生用)
Q子どもたちが、言うことをきいてくれません。アドバイスをお願いします。
A『赤い夕日と自転車と』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・佳作】(音読4年生用)
Qみんな、みんな、キライです。
A『あらゆる大きな間違いに』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・入選】(音読5年生用)
Q夢を持たない子に、どのようなキャリア教育をすべきか?
A『ロマンチック・ミー』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・入選】(音読5年生用)
Q名作文学や歴史の本を読ませるには?
A『そう言いかけて彼女は黙った』を読みましょう。
【神戸新聞文芸・入選】(音読6年生用)
おわりに
樗木厚[オオテキアツシ]
1969年 京都府京都市生まれ。兵庫県立兵庫高等学校卒業。大阪教育大学(教育学部・小学校美術)卒業。デザイン会社勤務を経て小学校教諭に。
【著 書】
『マンガで小学国語力アップ』樗木厚・著(浪速社)
『マンガでわかる小学理科』樗木厚・著(浪速社)
『けん玉で集中力を養う』矢野博幸・著/樗木厚・絵(浪速社)
『マンガでわかる!あなたと日本の未来を変える教育法「褒め結び」』加星宙麿・著/樗木厚・絵(デザインエッグ社)
内容説明
児童も!保護者も!教諭も!「読めば心が軽くなる」「新指導要領の主体的・対話的で深い学びに応用」音読や読み聞かせにも最適!
目次
Q お母さんは僕にばかり用事を頼みます。不公平です。―A 『おてつだい』を読みましょう!
Q F君が口をきいてくれません。なぜですか?―A 『クローバーはいつまでも』を読みましょう。
Q 怖い話が苦手です。夜も眠れません。―A 『フトンおばけ』わ読みましょう。
Q いくら努力しても、奇跡は起こりません。なぜですか?―A 『三年分のプレゼント』を読みましょう。
Q 教師になるべきか悩んでいます。良きアドバイスをお願いします。―A 『坊っちゃんはいい教師だったか』を読みましょう。
Q 親友の誕生日に、何をあげるのが正解ですか?―A 『素敵な忘れ物』を読みましょう。
Q どうして宿題は、あるのですか?―A 『プレゼント何かな』を読みましょう。
Q 友だちを怒らせてしまいました。どうすれば、仲直りできますか?―A 『雪だるまでいっぱい』を読みましょう。
Q 思春期は、なぜあるのですか?―A 『ありふれないで』を読みましょう。
Q T君は不良かもしれませんが、一緒に遊びたいのです。どうすればいいですか?―A 『なんて言う木か知らないけれど』を読みましょう。〔ほか〕
著者等紹介
樗木厚[オオテキアツシ]
1969年京都府京都市生まれ。兵庫県立兵庫高等学校卒業。大阪教育大学(教育学部・小学校美術)卒業。デザイン会社勤務を経て小学校教諭に(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。