目次
第1部 ビジネスと地域(現代の地域創生をめぐる思索―心豊かなまちづくりのあり方を考える;地域小売業の現状と今後のあり方 ほか)
第2部 ビジネスを取り巻くさまざまな理論(経営学の誕生;ビジネスと帳簿記録 ほか)
第3部 現状から見た長崎県のビジネス(長崎県造船企業の経営と競争力;佐世保における商店街アクティベーションの概況)
第4部 グローバル化の中でのビジネス(中小企業の海外進出の現在(いま)を読み解く―九州中小企業経営者へのインタビュー調査を通して
物流の理論と実際 ほか)
第5部 グローバル人材育成のための大学教育(グローバル人材とは;海外ビジネス研修の経緯と現状・課題 ほか)