叢書〈倫理学のフロンティア〉
ビジネス倫理学―哲学的アプローチ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 307p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784888488945
  • NDC分類 335.15
  • Cコード C0312

出版社内容情報

ビジネスシーンの倫理問題を哲学的に探究。

内容説明

ビジネスシーンの倫理問題を哲学的に探究。生命・医療、環境、情報、工学技術など、諸分野での具体的問題を踏まえ、新・応用倫理学としてビジネス倫理学の構築を目指す。

目次

1 序論(倫理学としてのビジネス倫理学;倫理学はビジネスをどのように見てきたのか)
2 生命・医療とビジネス(専門職としての医師と倫理;医療とビジネス)
3 環境とビジネス(企業の環境対策とエコロジー;持続可能な開発としてのエコツーリズム)
4 情報とビジネス(内部告発―秘密と公開の倫理;私的所有と共有の狭間で―知的所有権とビジネスの関係についての倫理的一考察)
5 工学技術とビジネス(企業における技術者;エンジニアリング・エシックスの構図―設計とトレード・オフ)

著者等紹介

田中朋弘[タナカトモヒロ]
1966年生まれ。大阪大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。哲学・倫理学専攻。熊本大学文学部助教授

柘植尚則[ツゲヒサノリ]
1964年生まれ。大阪大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。倫理学・思想史専攻。慶応義塾大学文学部助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Bevel

2
分野の歴史的なまとめや文献紹介も豊富にあるし、分野のサーベイとしてよい感じ。あまりこの分野の研究は、日本では進んでなさそうなので、古いのはしょうがないのかな(2004年)。内部告発の話は社会運動みたいな話とつながりそうだなとか、「トレードオフ」と倫理学やってる人が言い出すとなんか信用ならないなとか思った。2022/12/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/595514
  • ご注意事項

最近チェックした商品