出版社内容情報
様々な課題に取り組むための具体的指針。
内容説明
教育改革のうずの中で、いじめや不登校など現実のさまざまな問題にどう取り組めばよいか指針を示し、教育のあり方を根源的に問い直す。
目次
第1章 「教育」に対する基本的視座(「教育」という概念の意味;「教育」の起源;「教育」における個性尊重の意味;今日の「教育」が目指すもの)
第2編 現代教育学の主潮流(精神科学的教育学;現象学的教育学;規範的教育学―超越論哲学的教育学;経験的教育学;批判的教育学;ポストモダンの教育学)
第3編 現代における教育学の課題(家庭と教育;学校と教師;子どもと大人―教育関係;カウンセリングと教育;コミュニケーションと教育;国際化と教育;価値多元化と教育;環境問題と教育)
著者等紹介
山崎高哉[ヤマザキタカヤ]
1940年奈良県生まれ。1967年京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。2003年京都大学大学院教育学研究科教授定年退職。現在、仏教大学教育学部教授。京都大学名誉教授
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