新版K式発達検査にもとづく発達研究の方法―操作的定義による発達測定

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新版K式発達検査にもとづく発達研究の方法―操作的定義による発達測定

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  • サイズ B5判/ページ数 247p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784888488105
  • NDC分類 376.11
  • Cコード C3011

出版社内容情報

発達検査をもとに子どもの発達過程を解説する。

目次

第1部 概説(発達検査と本書の関係;行動獲得の定義;行動の操作的定義 検査場面と判定基準の表示方法;課題性;発達過程;新しい行動の獲得)
第2部 新版K式発達検査とその背景(京都市児童院とその院内検査;新版K式発達検査)
第3部 検査項目への反応に見る子どもの発達―課題性以前の検査項目:前言語期の子ども(姿勢運動の発達;対人反応;前言語行動;玩具(道具)を使用する検査)
第4部 検査項目への反応に見る子どもの発達―課題性による検査項目:言語獲得後の子ども(姿勢・運動領域の検査;机上検査の説明;空間と図形の検査;言語の検査;数概念;概念比較;概念操作;自己とヒトの理解;記憶)

著者等紹介

中瀬惇[ナカセアツシ]
京都大学大学院文学研究科博士課程単位修得による中途退学。富山医科薬科大学医学部助教授、京都府立大学文学部教授を経て、京都ノートルダム女子大学心理学部、同大学院教授。専攻は発達心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。