自閉症幼児の他者理解

個数:

自閉症幼児の他者理解

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月31日 04時29分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 187p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784888486019
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3011

内容説明

自閉症の人は、過敏なほど周りの世界を感じとっている人たちなのではないか。それは環境世界に対してだけでなく、対人世界に対してもそうなのではないか。拒否しているのでないとすれば、自閉症の人たちは、他者をどのように把捉し理解しているのだろうか。なぜ敏感に感じとっているのに、人とのやりとりがなかなかできないのだろうか。この本は、この問題意識にもとづいた約10年間の研究をまとめたものである。

目次

自閉症の他者理解
ジョイント・アテンション、愛着、自己認知と他者理解
自閉症幼児における、ジョイント・アテンション、愛着、鏡像認知と他者理解に関する仮説的モデル
自閉症幼児におけるジョイント・アテンション行動としての指さし理解の発達と障害(横断的研究;縦断的研究)
自閉症幼児における愛着行動と他者の心の理解―話し言葉を持たない就学前の事例検討を通して
挑発行為を頻発した自閉症幼児における他者理解
自閉症幼児における鏡像認知
総合的考察と今後の課題

著者等紹介

別府哲[ベップサトシ]
1960年生まれ。1983年京都大学教育学部卒業(教育心理学専攻)。1986年京都大学大学院教育学研究科修士課程修了。1988年8月京都大学大学院教育学研究科博士課程中退。1988年9月岐阜大学教育学部助手。1992年同助教授、現在に至る。1999年教育学博士(京都大学)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品