自閉症幼児の他者理解

個数:
  • ポイントキャンペーン

自閉症幼児の他者理解

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 187p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784888486019
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3011

内容説明

自閉症の人は、過敏なほど周りの世界を感じとっている人たちなのではないか。それは環境世界に対してだけでなく、対人世界に対してもそうなのではないか。拒否しているのでないとすれば、自閉症の人たちは、他者をどのように把捉し理解しているのだろうか。なぜ敏感に感じとっているのに、人とのやりとりがなかなかできないのだろうか。この本は、この問題意識にもとづいた約10年間の研究をまとめたものである。

目次

自閉症の他者理解
ジョイント・アテンション、愛着、自己認知と他者理解
自閉症幼児における、ジョイント・アテンション、愛着、鏡像認知と他者理解に関する仮説的モデル
自閉症幼児におけるジョイント・アテンション行動としての指さし理解の発達と障害(横断的研究;縦断的研究)
自閉症幼児における愛着行動と他者の心の理解―話し言葉を持たない就学前の事例検討を通して
挑発行為を頻発した自閉症幼児における他者理解
自閉症幼児における鏡像認知
総合的考察と今後の課題

著者等紹介

別府哲[ベップサトシ]
1960年生まれ。1983年京都大学教育学部卒業(教育心理学専攻)。1986年京都大学大学院教育学研究科修士課程修了。1988年8月京都大学大学院教育学研究科博士課程中退。1988年9月岐阜大学教育学部助手。1992年同助教授、現在に至る。1999年教育学博士(京都大学)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品