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何が親と教師を支えるか―日米双方から見た教育再生への提言

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  • サイズ A5判/ページ数 234p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784888485586
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C1037

内容説明

真の教育再生と学校教育改革の途を探る日米シンポジウム。子どもの教育の原点を問う。

目次

第1部 国際シンポジウム・何が親と教師を支えるか―日米双方から見た教育再生への提言(家庭や地域社会の教育力の復権;文化の媒介者としての教師―危機に対応した教師像の再構築;アメリカにおける教師教育の最近の傾向―協働とパートナーシップ;ラーニング・ファースト・アライアンス―新しい教育の共同事業)
第2部 国際シンポジウム理論篇・新たな学校教育の創造に向けて―日米双方からの理論的提言(教師教育が果たすべき役割;教育における新しい協力関係―ラーニング・ファースト・アライアンス;文化の媒介者としての教師―危機に対応した教師像の再構築;学校教育への幻想と幻滅;家庭教育への自信回復を求めて;擬態の克服―子どもからみた教育の今日的課題)