内容説明
本書では、NHK、NTT、ケーブルテレビ局、新聞社など、学校をとりまく情報関連企業体と学校との今後のあり方を展望するという画期的、現実的な鳥瞰図を作成しようとした。
目次
第1部 メディアと人間(メディア;マルチメディアの美学;番組制作者からみたメディアリテラシー ほか)
第2部 学校とメディア(インターネットと学校;学校と学校;ケーブルテレビと学校 ほか)
第3部 展望(マルチメディア教育の最前線を探る;子どもの学びとメディア;自己定位する感覚とは何か ほか)
本書では、NHK、NTT、ケーブルテレビ局、新聞社など、学校をとりまく情報関連企業体と学校との今後のあり方を展望するという画期的、現実的な鳥瞰図を作成しようとした。
第1部 メディアと人間(メディア;マルチメディアの美学;番組制作者からみたメディアリテラシー ほか)
第2部 学校とメディア(インターネットと学校;学校と学校;ケーブルテレビと学校 ほか)
第3部 展望(マルチメディア教育の最前線を探る;子どもの学びとメディア;自己定位する感覚とは何か ほか)