ディスカヴァー携書<br> なぜか好かれる人の話し方 なぜか嫌われる人の話し方

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ディスカヴァー携書
なぜか好かれる人の話し方 なぜか嫌われる人の話し方

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  • サイズ 新書判/ページ数 150p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784887595958
  • NDC分類 809.4
  • Cコード C0230

内容説明

誰かと話していて、心がちくちくした感じがすることがあります。それらは、たいていは、相手のほんのちょっとした「ひとこと」や口調によるものですので、とりあえずは、なかったことにして、そのまま会話を続けます。しかし、その場で感じたざらざらとした感じは、決して消えてなくなるわけではなく、いずれ小さな仕返しとなって現れます。何気ないひとことといえども、実は、そこには必ず、なんらかの「意図」が働いていて、わたしたちは、ことばそのものに反応しているのではなく、その「意図」に反応しているからです。本書では、一つひとつのことばの裏にあるメッセージ、それを発してしまう隠れた動機や相手に伝わっているものについて説明しています。

目次

同僚・友人・家族など一般に(何か言われたら、すぐ、「わかっているよ」「知ってるよ」と答える;「つまり、○○ということだろう?」「要するに、○○なんだね」などと相手の話を要約する ほか)
目上の人から目下の人へ(「○○君は、よくやっているよ」と目の前で、ほかの部下や子どもを誉める;「きみだって、頑張れば、○○君のようになれるよ」「○○君を見習いなさい」 ほか)
目下の人から目上の人へ(仕事を催促されると、「わかっています」「いま、やろうと思っていたところです」と答える;「だって」「でも」などと、すぐ口答えする ほか)
夫婦・家族の間で(「ぼくはたいへんなんだ」「あたしだって忙しいのよ」;「どうせ、きみには言ってもむだだね」「どうせ、あなたは、そういう人ですからね」と、切り捨てた言い方をする ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

香菜子(かなこ・Kanako)

31
なぜか好かれる人の話し方 なぜか嫌われる人の話し方。ディスカヴァー・コミュニケーション・ラボラトリーの著書。同じような内容の話をしていてるのに、なぜか好かれる人と なぜか嫌われる人がいる。話し方も一つの個性だから他人評価を気にし過ぎるのはよくないけれど、他人評価を全く気にしないのも傍若無人で自己中心的過ぎる考え方。話し方ひとつ改善すれば人間関係の改善につながるのなら、嫌われる話し方ではなくて好かれる話し方を身につけたほうがお得。2019/07/01

アイスマン

19
人と協調したい時の基本は「相手と同じところを見つける」事であり、対立したい時の基本は「相手と違うところを見つける」事だ。 これは組織と組織の関係でも、国と国の関係でも同じであり、コミュニケーションの原則である。 •••との部分が特に印象に残った。なるほど。 私は相手と違う部分を強調する事で差別化を図ろうとする傾向があるが、誤解を生じやすい行為だと反省したい。2017/10/05

アイスマン

16
「つまり○○という事だろう」 「要するに○○という事ね」などと相手の話を要約するのはNGだ。 誰も要約してくれなんて頼んでないし、勝手に一般化するなってハナシ。 そこまでして自分の優秀性をアピールしたいのですか? 雑談に結論は不要。オチも正確さも不要。 只々相手への共感が必要なのである。2018/06/01

扉のこちら側

16
再読。2014年348冊め。2014/04/22

扉のこちら側

12
どれもなるほどと思うものばかりだが、はたして自分はどうなのかと振り替えるよい機会になった。2012/11/17

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