目次
第1部 理論的基礎(子どもたちの数概念の構成;表象 ほか)
第2部 教育の目標(自律性:構成論の教育の目標;たし算 ほか)
第3部 活動と指導の原則(日常の生活場面を活用した算数;文章題 ほか)
第4部 構成論による算数教育の結果(評価)
著者等紹介
加藤泰彦[カトウヤスヒコ]
中国短期大学幼児教育科教授。元・米国アラバマ州立大学バーミンガム校客員教授(1993~1994年)。仏教大学大学院文学研究科修士課程修了、文学修士
尾崎恭子[オザキキョウコ]
中国短期大学幼児教育科助教授。聖和大学大学院教育学研究科修士課程修了、教育学修士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。