内容説明
企業の社会貢献・文化活動は、もはや利益還元という考えを超え、企業活動そのものとして問われている。社会と企業の新しい関係を探求する。
目次
第1章 来るべき時代への企業の役割―高まる重要性を認識して社会貢献を
第2章 企業の社会貢献の理念と手段―自社に合わせて無理せず、着実に
第3章 芸術支援から芸術投資へ―メセナとパートナーシップを越えて
第4章 企業文化の考え方と現状―資生堂の文化活動
第5章 日本文化と社会性―集団主義の見直し、再構築を
第6章 企業文化、その社会性、戦略性、個性―理念と営利の両立を
第7章 日本型経営の背景としての日本社会の歴史的な特質―一つの試論
芸術は人生の一部、社会全体で支援を