教育的思考のトレーニング

個数:

教育的思考のトレーニング

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月30日 23時13分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 286p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784887138544
  • NDC分類 371
  • Cコード C3037

内容説明

制度化された教育だけが教育ではない。社会で生きる以上、家庭や地域や職場において、私たちは常に学びかつ教える者であり、すなわち教育の只中にある―親子間に生起している相互的な「贈与」の営みを原点に据え、教育を「当事者」の視点から見つめ直し、横行する傍観者的思考の超克をめざすとともに、134点の親しみやすいイラストを交え、既成の教育観をしなやかに解きほぐす。

目次

教育的態度について
傍観者から降りる―関係のなかへ
やれば分かる?―理論と実践
確信をもって?―開かれた問い
思いもかけぬ?―教育の可能性
かわいい子には?―保護と解放
子どもの目線で?―教育的関係
個性を育む?―社会化と個性化
段階的に?―連続と非連続
役に立つ知識?―生きる力
学びはまねび?―創造としての再生
オーバーワークはイヤ?―贈与としての教育

著者等紹介

相馬伸一[ソウマシンイチ]
1963年札幌生まれ。1994年筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。2000年博士(教育学)(筑波大学)。現在、広島修道大学人文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ソーシャ

1
コメニウスの研究者が、教育思想史に出てくる思想家を参照しつつ、教育をめぐる問題についてどのように考えるべきかを説いた本。古典の内容が具体例を交えてやさしく解説されているうえに、主要な教育思想の古典にはほぼ触れられているので教育思想の理解を深めたうえで、これをどう役立てていくか考えるのには最適な本だと思います。2014/10/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1480341
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品