内容説明
言語能力の発達のため、比喩とりわけメタファー(隠喩)の理解と運用能力がきわめて重要なことは、認知科学の上からも認められている。本書は、わが国の外国語(英語)学習者の運用能力(MC)の向上に資するため、最近のメタファー研究の成果に依拠して、独自のMCテスト等を通じ、日本人のメタファー理解の特質とわが国に最適のメタファー・言語教育の在り方を追求した英文の労作であり、外国人教員を含む外国語教育関係者へのアピール、さらに海外学界への発信を通じて、わが国外国語教育に大きなインパクトをもたらす研究と言えよう。
目次
第1章 序章
第2章 文献研究
第3章 研究1―メタファー理解・運用(MC)テスト作成
第4章 研究2―MCテストの準備・実施
第5章 研究3―メタファー理解・運用(MC)テストの実施・検証
第6章 研究4―メタファー理解・運用(MC)テストの実施・再検証
第7章 結論
著者等紹介
東眞須美[アズママスミ]
神戸芸術工科大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。