目次
第1章 精神科学的教育学
第2章 論理実証主義、経験主義、分析的科学理論
第3章 規範的教育学
第4章 マルクス主義、ネオマルクス主義、批判的教育科学
第5章 教育学と心理学
著者等紹介
ラサーン,ルドルフ[ラサーン,ルドルフ][Lassahn,Rudolf]
現代ドイツの代表的教育学者の一人。1928年、ケスリン(ポンメルン)生まれ。初等学校教員を経て、ハレ、ライプツィヒ両大学で哲学、歴史、心理学を学ぶ。ミュンスター大学で学位及び教授資格取得後、ギーセン大学教授等を歴任、1981年よりボン大学教授。1972年より『教育学展望』の編集長を務める。1977年及び1982年に来日し、各地で研究交流を行った
平野智美[ヒラノトモミ]
1961年、広島大学大学院教育学研究科教育学専攻博士課程修了。教育哲学専攻。上智大学名誉教授、教育学博士
佐藤直之[サトウナオユキ]
2000年、上智大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程修了。教育哲学専攻。武蔵野女子短期大学専任講師
上野正道[ウエノマサミチ]
東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻博士課程在学中。学校教育学専攻
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。