目次
第1部 大学授業研究の過去(大学の授業とは何か―改善の系譜)
第2部 大学授業研究の現在(学生の理解の枠組みをふまえた授業展開―教授技術論をのり越えるための視点;教授者はどのようにストレッサーに対処しているのか―大学授業における教授者のストレス過程と自己成長;「考える」力の育成をめざした授業の構造;大学教育への映像メディアの活用―その実践と研究)
第3部 大学授業研究の未来(総括 大学授業研究から大学教育学へ)
第1部 大学授業研究の過去(大学の授業とは何か―改善の系譜)
第2部 大学授業研究の現在(学生の理解の枠組みをふまえた授業展開―教授技術論をのり越えるための視点;教授者はどのようにストレッサーに対処しているのか―大学授業における教授者のストレス過程と自己成長;「考える」力の育成をめざした授業の構造;大学教育への映像メディアの活用―その実践と研究)
第3部 大学授業研究の未来(総括 大学授業研究から大学教育学へ)