内容説明
母語尊重をはじめとする民族の独自性の強調は果たして「平等」に繋がるか―現代世界の普遍的課題・多民族統合に大きな示唆を与える力作。
目次
序章 本研究の主題と構成
第1章 少数民族教育の誕生―「民族平等」を実現するための政策理念
第2章 民族学院における人材養成―「民族学校設置」1
第3章 少数民族地区における人材養成―「民族学校設置」2
第4章 涼山イ族自治州におけるイ語教育の展開―「民族文化採用」1
第5章 延辺朝鮮族自治州における言語問題―「民族文化採用」2
第6章 涼山イ族自治州における経済水準の向上と教育機会―「教育普及」1
第7章 延辺朝鮮族自治州における大学入試と民族問題―「教育普及」2
第8章 「民族平等」への少数民族教育
著者等紹介
小川佳万[オガワヨシカズ]
1965年愛知県生まれ。1996年、名古屋大学大学院教育学研究科博士課程単位認定退学。日本学術振興会特別研究員、広島大学大学教育研究センター助手を経て、現在ボストンカレッジ国際高等教育センター研究助手、教育大学院在学。教育学博士。専攻:比較教育学、高等教育論
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。