内容説明
新たな現状突破―脱構築から構築へ。近代科学が捉えた量と物質、すなわち計測可能なものだけが「世界」ではない。「見えぬもの」の領域を含む世界の全体性洞察のため、想像力の回復とそのための教育が、今こそ不可欠だ。近代知からの解放と新たな知の在り方を明確に提示する、真のポストモダン構築の書。
目次
第1章 分断された思考、砕かれた世界
第2章 全体性の回復をめざして―ラディカルな人文学と伝統的な叡知
第3章 全体性の回復をめざして―科学のもう一つの見方
第4章 洞察=想像力
第5章 生きた思考、生きた世界―洞察=想像力の教育に向けて
付章 想像力、教育、ポストモダン時代の可能性
著者等紹介
スローン,ダグラス M.[Sloan,Douglas M.]
コロンビア大学ティーチャーズカレッジ(教育学系大学院)教授。1933年カンザス州生まれ。コロンビア大学大学院Ph.D.取得。教育哲学・教育史・宗教学の幅広い研究、および科学的造詣が深く、それらの総合的研究で知られる。著書には、本書のほか、The Scottish Enlightenment and the American College Ideal(1971),Education and Values(1980),Toward the Recovery of Wholeness(1984),Faith and Knowledge(1994)などがある
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。