内容説明
20世紀の、だらしないモノ作り、垂れ流しの経済は巨大な負の遺産として21世紀にのしかかってしまった。それを克服するためには、産業構造と消費のあり方を変えるだけでなく、人とモノが愛おしい関係を取り戻さねばならない。本書は新しい時代に求められる、やっと出た「人とモノとの愛の関係書」である。
目次
第1章 20世紀のデザインに発見する21世紀のヴィジョン(超人の創造力が世界を変える;ヴィジョンこそ未来の力である;時代の夢や叫びとしてのデザインが求められる;新素材の登場がデザインを進化させる ほか)
第2章 21世紀のヴィジョン(人間、このすごいもの;標準思想の終焉;プロセスとプログラム;全体性の崩壊 ほか)