深層の理科教育―子どもの目教師の目

個数:

深層の理科教育―子どもの目教師の目

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 254p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784886834065
  • NDC分類 375.4
  • Cコード C0037

出版社内容情報

 自然科学的疑問の残る情報があふれる今日。学校教育の根底をなす問題から、広く社会一般の出来事まで―。今、理科教育のあり方を考える。

内容説明

本書は、理科教育という一つの教科の問題に限定せず、広く教育―科学教育にかかわる根底、社会の深層にかかわる問題までを扱っており、現場の底辺、最も深層から教育を考えているものとなっている。今日の学校教育がおかれている状況、学校教育の根底をなす問題を知る上で重要な書。

目次

1 教育内容の空洞化(先入観がまかり通れば;矛盾のない矛盾;自然オンチの子どもたち ほか)
2 看板はゆとり(過去をふまえた理科教育の建設を;短絡;わたしの期待 ほか)
3 教育の慣性(生物のからだは細胞でできているのだろうか;細胞には出入り口がない;仕事 ほか)
4 国民の科学知識(食塩はこげる;どこから、どこまで;緻密で大胆に ほか)

最近チェックした商品