- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
知能指数はふつうなのに、学習の場に適合できない“不思議な子どもたち”―LD児(学習障害児)。その数は全学童の3%におよぶという。いじめのはびこる学校でLD児は生きにくく、とても傷ついているイーくんと喜び、悲しみを共にし、ひたむきに書き綴った母親やよひさんの記録。
目次
イーちゃん、がんばってネ
三年生の泉くん
勉強について行けない不思議な子どもたち
教育のやりがいのある子ども
長いあとがき―さまざまな出会い
知能指数はふつうなのに、学習の場に適合できない“不思議な子どもたち”―LD児(学習障害児)。その数は全学童の3%におよぶという。いじめのはびこる学校でLD児は生きにくく、とても傷ついているイーくんと喜び、悲しみを共にし、ひたむきに書き綴った母親やよひさんの記録。
イーちゃん、がんばってネ
三年生の泉くん
勉強について行けない不思議な子どもたち
教育のやりがいのある子ども
長いあとがき―さまざまな出会い