内容説明
戦後の我が国における教育制度改革の変遷や教育研究の状況について詳細に比較検証し、今日の学校改革の新たなる課題とその解決に向けた指針を提示。カリキュラム論から組織マネジメント論へと移行する教育現場の最前線を、東京都教育行政の実証研究を通じて明らかに。
目次
1 戦後の学校教育にかかわる基本的な歩み
2 戦後の教育研究の概要
3 最近の教育研究の動向
4 東京都の様々な学校教育改革の試み
5 新たな教育課題の惹起
6 今後の更なる教育改革に向けて
著者等紹介
土屋敬之[ツチヤタカユキ]
昭和27年東京都生まれ。同50年獨協大学法学部法律専攻科修了。憲法学会会員。富士政治大学校客員研究員。平成9年に東京都議会議員当選、現在三期目(板橋区選出、民主党所属)
白石茂樹[シライシシゲキ]
昭和39年福岡県生まれ。関西学院大学法学部法律学科卒業。横浜市役所、議員秘書を経て、現在は教育コンサルタント(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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