内容説明
公民教育が理想とする恐るべき“国家・国民像”。全社の教科書記述の変遷を克明に辿り、修身・道徳を排した戦後教育の病巣を抉り出す。
目次
第1章 民主主義の過剰と保護国の思想―占領下の国定教科書
第2章 歴史と国家の解体―検定教科書の始まり
第3章 全体主義化と国家再建の方向―昭和三十~六年度
第4章 教科書健全化の試み―昭和三十七~五十二年度
第5章 家永裁判と平等の偏重―昭和五十三~平成四年度
第6章 反日全体主義の完成―平成五~十七年度
第7章 『新しい公民教科書』の誕生
第8章 戦後の公民教科書の背景には何があるか
補記 平成十八年度版公民教科書は改善されたか
著者等紹介
小山常実[コヤマツネミ]
昭和24年石川県金沢市生まれ。昭和53年京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得。大月短期大学教授。専攻は日本教育史、日本憲法史、日本政治思想史
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 建築―構成と材料