仕事の原則すっきりわかるシリーズ
できる社員は質問がうまい

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 253p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784886486899
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C0034

内容説明

質問の良し悪しは、仕事の成果に直結します。質問は単なる「分からないことを聞く手段」ではなく、「仕事の成果をあげるための手段」でもあるのです。「質問なんて誰にでもできる」と思われるかもしれませんが、基本どおりやっている人は案外少ないものです。非常にもったいない話です。ほんのすこし意識するだけで、劇的に変わります。質問する前に、「質問には明確な目的がある」ということを思い起こしてください。それだけで、あなたの「質問」は格段に良くなります。本書は、ビジネスでの個々の質問のしかたの解説にとどまりません。ふだん仕事で使っている質問をリストにまとめ、データベース化することで、「質問」を構造的に仕事に生かすユニークな方法まで解説しました。

目次

第1章 ビジネスの基本は質問にある(質問はなぜビジネスに重要なのか;質問の意義と効果 ほか)
第2章 ビジネスに役立つ、いい質問の条件(いい質問と悪い質問の違い;嫌われる質問のしかた ほか)
第3章 「質問力」を鍛える(質問のトレーニングをしよう;いい質問の作り方 ほか)
第4章 質問はさまざまなビジネスシーンに使える(目的、シチュエーションに応じた質問の使い方)
第5章 仕事に役立つ、いい質問のしかた・作り方(仕事のポイントは質問でつかむ;ツールをうまく利用する ほか)

著者等紹介

大井明子[オオイアキコ]
1971年、鳥取県生まれ。1993年、ワシントン大学卒業。1994年、時事通信社に入社し、記者として社会部および大阪編集部で、警察、経済などを担当。阪神大震災では、疎開児童のルポや外国人コミュニティを取材。特に不法滞在の外国人の取材では、震災のショックや警戒心からなかなか口を開いてくれない人々に、どんな質問をしたらいいのか悩む。異文化間の情報伝達の重要性を感じ、再びの留学を決意。2000年5月米国コロンビア大学国際公共政策大学院卒業。2000年7月、インフォシークに入社。プロデューサーとしてニュースコンテンツの企画・運営や、新規サービスの立ち上げ、広告企画の編集を担当。「人を集めるコンテンツ」を目標に企画・構成案を作り、サービスを作り上げる「仕切り屋」を務める。当初は外資系だったのが、楽天に買収される。短期間で組織・業績・顔ぶれが大幅に変わり、激動の時期を経験。2002年、大手家電メーカーに入社。新規事業の立ち上げ準備やアライアンス戦略、事業戦略策定を担当している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Aira⊿

2
図書館で気になる項目を要点だけ流し読み。質問するの苦手で思うように質問事項が思い浮かばないけど、まずは5W1Hの方法で試してみようと思う。2014/06/26

かー

0
質問することが苦手な自分のための本だと思った。質問をするメリットを改めて提示されています。また、良い質問と悪い質問の違い。当たり前だが再度意識する内容だった。私は、質問が少ないため目的・タイミング・聞く内容を考えて質問をしていきたいです。2021/12/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1177191
  • ご注意事項

最近チェックした商品