内容説明
人間関係の基本的事項である「人間コミュニケーションの基礎」について概説するとともに、良好な人間関係を築くために必要な「ビジネスマナーの基礎」について概説。
目次
序章 こんにちは、さようなら、ありがとう、ごめんなさい
第1章 人間コミュニケーションの基本を理解しよう(コミュニケーションの4つの形態;コミュニケーションの基礎 ほか)
第2章 人間性の基本とマナーの神髄を理解しよう(人間性の基本;マナーや礼儀の神髄)
第3章 日常的なビジネスマナーの基本を理解しよう(人間関係のマナー;あいさつのマナー ほか)
第4章 言葉づかい(話し方)のマナーを理解しよう(話し言葉の基礎知識;話し方の留意点 ほか)