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出版社内容情報
サンプルゲームを動かしながら学習できる!
「わかりすぎる」Visual Basicの入門書!!
Visual Basic 2013の入門書です。当初のVisual Basicは初心者向けの言語でしたが、現在は本格的なオブジェクト指向プログラミング言語になっています。そこで、初心者でも無理なくVisual Basic 2013の学習が進めされるように、サンプルプログラムとしてゲームを用意し、次のような構成で進めることにしました。
1. まず、これから学ぶ文法の概要を説明します。
2. 次に、できるだけ簡単なサンプルを用いて、プログラムを動かしながら文法を理解します。
3. 最後に、登場した文法を利用したゲームプログラムを紹介し、復習と確認のため簡単な問題を解きます。
このように、単に文法を理解するだけではなく、実際のプログラムでどのように使われているのか、まさに「わかりすぎる」Visual Basicの入門書を目指しました。
はじめに
第1章 Visual Basic 2013の概要
1.1 Visual Basic 2013とは
1.2 Microsoft.NET
1.3 .NET FrameworkとVB2013
1.4 オブジェクト指向
1.5 Visual Studio 2013
1.6 Visual Studio Express 2013 for Windows Desktop のインストール
1.7 プログラムの作成と実行
1.7.1 プロジェクト作成
1.7.2 コントロールの利用
1.7.3 プロパティの変更
1.7.4 プロジェクトの保存、終了、再読み込み
1.8 コンソールアプリケーション
1.8.1 コンソールアプリケーションのプロジェクト
1.9 サンプルプログラムのダウンロード
1.10 第1章のまとめと練習問題
1.10.1 第1章のまとめ
1.10.2 練習問題
第2章 基本文法
2.1 変数
2.1.1 変数の正体
2.1.2 変数とは
2.1.3 変数名
2.1.4 変数の初期化
2.2 データ型
2.2.1 型の種類
2.2.2プール型
2.2.3 整数型
2.2.4 浮動小数点型
2.2.5 文字型
2.2.6 文字列型
2.2.7 10進数型
2.3 リテラル
2.4 演算子
2.4.1 算術演算子
2.4.2 文字列連結演算子
2.4.3 代入演算子
2.4.4 ビットシフト演算子
2.5 キャスト
2.5.1 暗黙のキャスト
2.5.2 明示的なキャスト
2.6 定数
2.6.1 定数とは
2.6.2 定数の宣言
2.7 配列
2.7.1 配列とは
2.7.2 配列の宣言
2.7.3 配列の値へアクセスする
2.7.4 配列の初期化
2.7.5 配列の推論
2.7.6 配列の要素数を変更する
2.7.7 多次元配列
2.8 おみくじゲームを作る
2.8.1 プロジェクトの作成
2.8.2 ツールボックスからコントロールを追加
2.8.3 コードエディターでコードを追加する
2.8.4 コードの解説
2.9 第2章のまとめと練習問題
2.9.1 第2章のまとめ
2.9.2 練習問題
第3章 制御構文
3.1 分岐処理
3.1.1分岐処理とは
3.1.2If文
3.1.3Else文
3.1.4If文の演習
3.1.5Select Case文
3.1.6Select Case文の利点と欠点
3.1.7Select Case文の演習
3.2 比較演算子
3.2.1 比較演算子の種類
3.2.2 比較演算子の演習
3.3 論理演算子
3.3.1 論理演算子の種類
3.3.2 論理演算子の演習
3.3.3 その他の論理演算子
3.4 繰り返し処理
3.4.1 繰り返し処理とは
3.4.2 Do...Loop文
3.4.3 Do...Loop文の演習
3.4.4 For...Next文
3.4.5 For...Next文の演習
3.4.6 For Each文
3.4.7 Continue 文
3.5 プロシージャ
3.5.1 プロシージャとは
3.5.2 プロシージャの宣言
3.5.3 Return文
3.5.4 パラメータ
3.5.5 複数のパラメータ
3.5.6 Functionプロシージャ
3.6 じゃんけんゲームを作る
3.6.1 作成するじゃんけんゲーム
3.6.2 プロジェクトの作成
3.6.3 ツールボックスからコントロールを追加
3.6.4 コードエディタでコードを追加する
3.6.5 コードの解説
3.7 第3章のまとめと練習問題
3.7.1 第3章のまとめ
3.7.2 練習問題
第4章 オブジェクト指向
4.1 クラス
4.1.1 オブジェクトとは
4.1.2 クラスとは
4.1.3 なぜクラスが必要なのか
4.1.4 プログラムの世界のクラス
4.1.5 VB2013でクラスを宣言
4.2 インスタンス
4.2.1 インスタンスとは
4.2.2 New演算子
4.2.3 オリジナルクラスのインスタンス化とアクセス
4.2.4 なぜオブジェクト指向で考えるのか
4.3 コンストラクタ
4.3.1 コンストラクタとは
4.3.2 なぜコンストラクタというものがあるのか
4.4 アクセス修飾子
4.4.1 アクセス修飾子の種類
4.4.2 アクセス修飾子の演習
4.5 クラスをオブジェクトとして使う
4.5.1 インスタンスメンバ
4.5.2 インスタンスメンバの生成と利用
4.5.3 クラスメンバ
4.5.4 クラスメンバの生成と利用
4.6 カプセル化
4.6.1 カプセル化とは
4.6.2 ブロック変数
4.6.3 Public とPrivate
4.7 プロパティ
4.7.1 プロパティ宣言
4.7.2 プロパティの演習
4.7.3 読み出し専用・書き込み専用プロパティ
4.7.4 インデクサ
4.8 名前空間
4.8.1 名前空間とは
4.8.2 .NET Framework の名前空間
4.8.3 Imports
4.8.4 Namespace
4.9 タイピングゲーム
4.9.1 タイピングゲームの紹介
4.9.2 プロジェクトの作成
4.9.3 ツールボックスからコントロールを追加
4.9.4 出題問題を作る
4.9.5 コードエディタでコードを追加する
4.9.6 コードの解説
4.10 第4章のまとめと練習問題
4.10.1 第4章のまとめ
4.10.2 練習問題
第5章 高度なオブジェクト指向
5.1 継承
5.1.1 継承とは
5.1.2 継承の宣言
5.1.3 派生クラスから基本クラスを利用する
5.1.4 基本クラス型の変数
5.1.5 暗黙に継承されるObjectクラス
5.2 基本クラスのコンストラクタ
5.2.1 コンストラクタは継承されない
5.2.2 パラメータ付きコンストラクタの呼び出し
5.2.3 MyBase
5.2.4 NotInheritable修飾子
5.3 オーバーロード
5.3.1 オーバーロードとは
5.3.2 派生クラスのオーバーロード
5.4 オーバーライド
5.4.1 オーバーライドとは
5.5ポリモフィズム
5.5.1ポリモフィズムとは
5.5.2なぜポリモフィズムが必要か
5.6 抽象クラス
5.6.1 抽象クラスとは
5.6.2 抽象クラスの宣言
5.6.3 抽象メソッド
5.6.4 抽象メソッドの宣言
5.6.5 抽象メソッドによるポリモフィズムの保証
5.7 インターフェイス
5.7.1 多重継承
5.7.2 インターフェイスとは
5.7.3 インターフェイスの宣言
5.7.4 インターフェイスの実装
5.7.5 インターフェイスの演習
5.7.6 USBの機能にインターフェイスを使う理由
5.7.7 インターフェイスを継承する
5.8 デリゲート
5.8.1 デリゲートとは
5.8.2 デリゲート宣言
5.8.3 マルチキャストデリゲート
5.9 イベント
5.9.1 イベントとは
5.9.2 イベントの宣言とイベントの発生
5.9.3 イベントハンドラの追加と削除
5.9.4 WithEvents とHandles
5.10 ダンスゲームを作ろう
5.10.1 ダンスゲームの紹介
5.10.2 ダンスゲームのシナリオ
5.10.3 プロジェクトの作成
5.10.4 ツールボックスからコントロールを追加
5.10.5 コードエディタでコードを追加する
5.10.6 音声ファイルと画像ファイルをコピーする
5.10.7 コードの解説
5.11 第5章のまとめと練習問題
5.11.1 第5章のまとめ
5.11.2 練習問題
第6章 さまざまな言語仕様
6.1 例外処理
6.1.1 エラー処理
6.1.2 戻り値によるエラー処理の問題点
6.1.3 例外処理とは
6.1.4 例外処理の構文
6.1.5 例外処理の基本
6.1.6 例外処理の応用
6.1.7 Finallyブロック
6.1.8 オリジナルの例外をスローする
6.2 構造体
6.2.1 参照型と値型
6.2.2 構造体
6.3 列挙体
6.3.1 列挙体とは
6.3.2 列挙体の演習
6.4 Me
6.4.1 オブジェクト指向と参照値
6.4.2 Me
6.5 拡張メソッド
6.5.1 継承を使ってクラスを拡張する
6.5.2 拡張メソッドで機能を拡張する
6.5.3 .NET Frameworkのクラスを拡張する
6.6 ルーレットゲームを作ろう
6.6.1 ルーレットゲームの紹介
6.6.2 ルーレットゲームのシナリオ
6.6.3 プロジェクトの作成
6.6.4 コードエディタでソースコードを追加する
6.6.5 画像ファイルをコピーする
6.6.6 コードの解説
6.7 第6章のまとめと練習問題
6.7.1 第6章のまとめ
6.7.2 練習問題
練習問題 解答・解説
索引
内容説明
サンプルゲームを動かしながら、VBプログラムの基礎が学べる!
目次
第1章 Visual Basic 2013の概要
第2章 基本文法
第3章 制御構文
第4章 オブジェクト指向
第5章 高度なオブジェクト指向
第6章 さまざまな言語仕様
著者等紹介
中島省吾[ナカジマショウゴ]
有限会社メディアプラネット代表。セミナー講師、テクニカルライター。1966年、北海道札幌市生まれ。企業でプログラマー、SEなどを経験後、有限会社メディアプラネットを設立。現在、SE向け新人研修の講師、コンサルタント、プログラミング雑誌や技術系Webサイトでの執筆、eラーニングのテキスト作成などをしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。