内容説明
本書の内容は、大きく次の2つから構成されている。まず「要求事項の解説」では、1994年版と比較して、どの部分がどのように2000年版では変更されているかの観点で、要求事項を解説する。したがって、1994年版を横に置いて、要求事項を比較しながら解説を読んでいただきたい。具体的に解説する時には、建設業の例を取り上げているが、解説全体はどのような業種においても、十分に通用するものである。続いての「品質マニュアルの作成」では、前段の解説の中で示した「対応」に基づいて作成した「品質マニュアル例」を示している。要求事項の解説に加えて、「それでは具体的にはどうなるのか」という一つの形を示すことによって、要求事項をより深く理解していただくことがねらいである。もちろん、この「品質マニュアル例」は、十分に実務へ応用してもらえるものである。
目次
第1章 新規格の主な変更点
第2章 要求事項の解説(品質マネジメントシステム;経営者の責任;資源の運用管理;製品実現;設計・開発;購買;製造及びサービス提供;測定、分析及び改善)
第3章 品質マニュアルの作成(目的;適用範囲;運用;社長の責任;資源の運用管理;文書の管理;業務の遂行;設計管理;測定、分析及び改善)
著者等紹介
山本春樹[ヤマモトハルキ]
1946年生まれ。1971年京都大学大学院工学研究科修士課程修了。建築学専攻。1971年佐藤工業株式会社入社。現在佐藤工業株式会社大阪支店管理部門ISOグループ部長、品質システム管理責任者(ISO9001)、環境マネジメントシステム管理責任者(ISO14001)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 秘書の変身 ハーレクイン