内容説明
セミナー講師として成功するには、自身の知識やコンテンツをいかにセミナープログラムとして取りまとめるか、即ち「セミナーコンテンツ構築技法」がポイントとなります。セミナー講師に不可欠なノウハウや実践スキルを体系的に徹底解説。
目次
第1章 講師になるための心構えと具体的ステップ(あなたも講師になれる;講師になるためのステップ;商品を作る;講師としての活躍の場を確保する)
第2章 講師に不可欠なプレゼンテーションとインストラクション技法(プレゼンテーションの法則をマスターする;プレゼンテーションの基本形をマスターする;受講者の視覚に訴える具体的なスキルをマスターする;講師に必要なインストラクション力をマスターする)
第3章 講師に必要な身だしなみと話し方(あなたをステキに見せる演出法とは;開始5分で受講者のハートを掴むには;大切な受講者が、退屈していませんか;エンディングを印象的に決める)
第4章 セミナーを成功に導くコンテンツ構築技法(セミナーのタイトルを決める前にメッセージを検討する;コンテンツの構成は常識にとらわれず「流れ」を意識する;コンテンツ開発にはルールがある;コンテンツ開発には守るべきステップがある;受講者を想い、型を破る)
著者等紹介
菅原邦昭[スガワラクニアキ]
中小企業診断士、創業・経営革新コーディネータ、ITコーディネータ。大手IT会社で営業、経営企画などを担当後、現在コンサルティング会社代表。中央職業能力開発協会「審議委員」、地方公共団体「指定管理者選定委員会委員」などを歴任。地方公共団体などでのセミナー講師、中小企業に対する経営革新支援及び外郭団体・社団福祉協議会などに対する事業計画書作成支援など多方面で活動。特定非営利活動法人パブリックマーケット推進機構ネットワーク東京副理事長
山崎承三[ヤマザキショウゾウ]
中小企業診断士、社会保険労務士、産業カウンセラー、平成9年行政書士試験合格(未登録)。特定非営利活動法人パブリックマーケット推進機構ネットワーク東京理事、特定非営利活動法人地域活性化センター理事、日本経営診断学会正会員
佐藤文弘[サトウフミヒロ]
中小企業診断士、ITコーディネータ。特定非営利活動法人パブリックマーケット推進機構ネットワーク東京理事。外資系大手コンサルティング会社にて、多くの企業の経営改革、業務改善、大規模システム導入などを支援。その後、ベンチャー企業にて、チェンジマネジメントに特化したコンサルティング部門を立ち上げた後、フリーのコンサルタントとして活動
本多絵里子[ホンダエリコ]
特定非営利活動法人パブリックマーケット推進機構ネットワーク東京会員。役員秘書を経験後、退職、出産を経て企業研修講師として仕事を始める。接遇ビジネスマナー、電話対応、クレーム対応、コミュニケーションスキル、プレゼンテーションスキルを専門に数多くの企業研修を担当する。現在はプレゼンテーションコンサルタントをはじめ、大学、専門学校講師として学生のキャリア支援を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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