内容説明
子どもの知能の働きにはさまざまなタイプがある。しかし、今の教育がそのことを踏まえて、子どもの独自性をより一層伸ばすものとなっているだろうか。子どもの個性はさまざまであることを、永年の臨床経験から具体的に説き明かす。
目次
第1章 受験学習に向く知能とは
第2章 性格の再発見
第3章 教育評価と心の形成
第4章 生徒に対する指導と助力
第5章 頭脳の優劣とその意味
第6章 学歴意識と甘えの心理
第7章 自我の形成と自己確立
子どもの知能の働きにはさまざまなタイプがある。しかし、今の教育がそのことを踏まえて、子どもの独自性をより一層伸ばすものとなっているだろうか。子どもの個性はさまざまであることを、永年の臨床経験から具体的に説き明かす。
第1章 受験学習に向く知能とは
第2章 性格の再発見
第3章 教育評価と心の形成
第4章 生徒に対する指導と助力
第5章 頭脳の優劣とその意味
第6章 学歴意識と甘えの心理
第7章 自我の形成と自己確立