続・討論する歴史の授業―物語る授業と授業案づくり

個数:

続・討論する歴史の授業―物語る授業と授業案づくり

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月18日 23時07分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 192p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784885272332
  • NDC分類 375.323
  • Cコード C0037

出版社内容情報

「戦後の国際社会」授業案を収録し、改訂した授業案を詳しく分析。生徒と歴史の「物語」を共有することで活発な討論が生まれます。『討論する歴史の授業』に続く授業案を掲載するほか、刊行後改善された授業を詳しく分析。教室で歴史の物語が育まれ、生徒の活発な討論が生まれることを明らかにします。「教え合いをつくりだす」テスト実践も収録。

田中 龍彦[タナカ タツヒコ]
著・文・その他

目次

第1部 授業の理論と方法(物語が対話と討論を生む;物語の「筋」と生徒の成長をかさねる;教科書をどう使うか;授業案をどう使うか;授業のレベルアップめざして;授業案を改善する;テストをつくる)
第2部 授業案―戦後の国際社会(世界で起きていること;冷たい戦争・熱い戦争;平和会議かミサイルか;泥沼の中東戦争;核戦争後の地球1;核戦争後の地球2;教父の核戦争;気候大異変1;気候大異変2;核と温暖化;国連は何をしているのか;予言)

著者等紹介

田中龍彦[タナカタツヒコ]
1959年生まれ。現在、嬉野市立塩田中学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。